Classic Clown Cloudy Club -盾の装飾は偏屈-

ヒカゲモノの僕は、時に熱力学を、時に落語の解釈を、時に他人の悩みを語ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離れた若者はどこに行く?

○○離れと言いますが 平成後期になってよく聞くようになったのが、”若者の○○離れ”です。僕も先程、若者の新聞離れという言葉を使わせていただきましたが、他にも若者はどんなものから離れて行っているのでしょうか? そして、どこへ行っているのでしょうか テ…

増えているニーズ 減っていく需要

推移・統計・分析 先ほど、指数の紹介をしました。指数は様々なデータを分析し、数値化した統計の技術の一つです。世の中には、そのような統計データが山ほどあります。 少しだけ、見てみましょう 新聞業界の過去と今 表:新聞の発行部数と世帯数の推移(引…

不快指数だけじゃない⁉ 天気と人々の暮らし

様々な指数 読者の皆様は天気予報を見ますか? 僕は見ません。僕が外出する日は雨だと相場が決まっていますから。 しかし、たまにニュースを見ていると、「次はお天気のコーナーです」なんてセリフが耳に飛び込んできます。天気予報は”わざわざ”見ませんが、…

時代が終わる 次代が始まる

次の年号が公開されて一週間以上が経ちましたね。 令和が5月から始まることへのクレームを述べる主婦や、新年号”令和”に対するイメージを語る学生などがニュースやSNSで見かけることが多くなった今日この頃。改めて、僕なりに”異例の年号改元”を分析・考察し…

条件はコンパクトカー!マルチに活躍できる2台目の車は!?

はじめに ヴィッツ【トヨタ】 アクア【トヨタ】 シエンタ【トヨタ】 アクセラ【マツダ】 デミオ【マツダ】 ノート【日産】 スイフト【スズキ】 フィット【ホンダ】 はじめに 僕は大のcrown好きで、ファーストレディはcrown以外の選択肢はありません。しかし…

Classic Clown Cloudy Club とは / 僕とは

はじめまして。 こんにちは。 こんばんは。 やっぱり初っ端なので、当ブログと自己の紹介をしなければ!と思いましたが、思いのほか哲学的なタイトルになってしまいました・・・・ しかし、このタイトルこそが当ブログと僕を凝縮している一文なのかもしれま…