Classic Clown Cloudy Club -盾の装飾は偏屈-

ヒカゲモノの僕は、時に熱力学を、時に落語の解釈を、時に他人の悩みを語ります

条件はコンパクトカー!マルチに活躍できる2台目の車は!?

 

はじめに

僕は大のcrown好きで、ファーストレディはcrown以外の選択肢はありません。しかし、crownでオフィス街は走れても、悪路は走れません。少しのくぼみで同乗者は車酔いをし、キャンプをしようと浩庵キャンプ場に赴いた日には、ジムニーに囲まれるでしょう。

しかし、だからと言ってオフロードに特化した車を買うのも、なんとも極端な話です。

そこで、僕はコンパクトカーを2代目として持つ選択をしました。

 

ヴィッツトヨタ

フルモデルチェンジ後は丸さも失い、男性でも乗りやすくなったこの車。特徴が無いのが特徴ですが、試乗した感想は、”非常に小回りが利く”といったものでした。ただ、グレードによりますが加速は弱い印象があります。

kakaku.com

 

アクア【トヨタ

ヴィッツの上位互換と言っても過言ではないアクアさん。街乗りをするには十分なスペックを持ち合わせています。ただ高さがあまり無いため、ヴィッツを乗った後に試乗したら、なんだか狭く感じました。

kakaku.com

 

シエンタトヨタ

最近TOYOTAが推しまくっている製品。奇抜なカラーと幻の三列目を除けば良い車ですが、友達のいない僕には宝の持ち腐れかな・・・。

ただ、試乗すればわかるように、キャパの割にはバンのように大層ではなく、ストレスも少ない良い車でした。子供のいる家族にはきっと重宝するでしょう。

kakaku.com

 

アクセラマツダ

実は、僕はアクセラユーザーでした。それどころか、社会人一年目で買った初めての車もマツダでした。なので、様々な車を比較・検討するとは口では言っていたものの、内心はデミオアクセラで悩んでいました。

満を持して試乗。車内は広々で、加速もスムーズ。それどこか、アクセルコントロールがしやすいではありませんか。見た目も僕好みですし、赤いですし、アクセラに決めた!

・・・・とはなりませんでした。

というのも、内装が、もっと言うとカーナビが気に食わなかったのです。

カーナビの外付け感が半端じゃなかったのです。

kakaku.com

 

デミオマツダ

外付け感マジ半端ないって。

でも、金額にしては楽しい車で、長時間ドライブをしてもストレスは少ないでしょう。

kakaku.com

 

ノート【日産】

購入検討中の段階で経営者が逮捕され、株価もガッと下がったので、試乗にも至りませんでした。

 

スイフト【スズキ】

マルチなコンパクトカーとしては申し分ないスペック・乗り心地でした。カーブもスムーズに曲がれますし、コンビニに突っ込んでもデカグリルで衝撃吸収をしてくれるでしょう。ただ、店員の対応が非道かったのでチョットね・・・

kakaku.com

 

フィット【トヨタ

最近街でもよく見かけるようになったフィットくん。カタログスペックは中の上、見た目も悪くはないと思います。出張等でレンタカーを借りる時も、割とフィットをお勧めされることもあり、悪い印象はありませんでした。

さぁ、満を持して試乗しました。

悪くありません。

この一言に尽きます。

kakaku.com

 

結果発表

さぁ色々とゴチャゴチャ言ってきた僕ですが、結局購入をしたのは、最初に紹介しましたトヨタヴィッツです。

コストパフォーマンスとトヨタというブランドが決め手でした。

そう、僕は安牌を選んだのです。

読者諸君は心底失望したでしょう。お気持ち、お察ししています。

僕も、安牌をとった僕自身に失望しました・・・・ワハハ